闇夜を照らす月光 君との思い出が輝いている・・・
ついに開催決定 第3回部曲戦大会

2009-11-16 Mon 16:29
こんにちわ コリンです。

最近、寒い日が続いてますね。

こんな日は、あたたまる鍋ですね(*´ω`*)
チゲかモツ鍋が好きです。

そして、3ONでは、熱い戦いを・・・・・
というわけで、

第3回部曲戦大会を開催することになりました(*´ω`*)

とは言っても、ワタシは、何もしてない主催者ですけど・・・・・
実行委員の皆さん ありがとうございます。

SNSコミュニティーでも
ご案内してますので、ここでも・・・




------【開催期間】-------------
・エントリー開始
11月19日(木)22時
※本コミュニティにエントリー用トピックを作成します。

・開会式
11月26日(木)23時5分(バザー終了後)
長安宮廷前(インス1)
※組み合わせ抽選のみとなります。質疑応答は本コミュニティで行ないます。

・予選リーグ
開会式終了後~12月11日(金)12時報告まで

・決勝トーナメント1回戦
組み合わせ決定~12月18日(金)12時報告まで

・決勝トーナメント準決勝
組み合わせ決定~12月21日(月)12時報告まで

・決勝トーナメント決勝及び3位決定戦
組み合わせ決定~12月25日(金)12時報告まで

※予選、決勝共に本コミュニティに結果報告があった分のみ有効となります。
報告期限の延長はございません。

・閉会式
12月26日(土)24時15分
水鏡村南門入り口(インス1)
※合戦開催状況により、変更の可能性あり


------【予選リーグ】------------
A~Dの4グループに5チームずつ分けた総当たり戦。
上位2チームずつが決勝トーナメントに進出します。

ホーム&アウェー方式で2戦行ないます。
ホームとは部曲戦を申し込んだ側のことで、
対戦地形を自由に選択する権利を有します。
ホームを交代しながら2戦し、1勝1敗または0勝2分けの場合は引き分けとします。
3戦目は行ないません。

勝ち点制とし、勝敗状況において得られる勝ち点が異なります。
・勝利(2勝または1勝1分け)……勝ち点3
・引き分け(1勝1敗または0勝2分け)……勝ち点1
・敗北(2敗または1敗1分け)……勝ち点0
・報告期限切れによる無効試合……勝ち点0

結果報告はリーグ戦結果報告トピックにて行なってください。
12月11日(金)12時時点で結果報告トピックに報告がないものに関しては無効試合とします。


各リーグの順位決定については下記の優先順位で決定します。
①勝ち点
②直接対決の勝敗
③得失点差
④総得点
※得点とは部曲戦内での点数です。

予選リーグ期間中に参加チームから棄権の申し入れがあった場合、
対戦済みの試合も含めて、そのチームの全ての試合を無効試合とします。
その上で残ったチームのみで改めて順位判定を行ないます。


------【決勝トーナメント】---------
A~Dグループの上位2チーム、計8チームでトーナメント戦を行ないます。

ホーム&アウェー方式で2戦行ない、決着がつかない場合は3戦目も行ないます。
3戦目の対戦地は「盆地」とします。

結果報告は決勝トーナメント結果報告トピックにて行なってください。
また結果報告は1回戦、準決勝、決勝及び3位決定戦とそれぞれ報告期限を設けています。
期限内までに報告がなかった試合は無効試合とし、双方不戦敗と致します。

無効試合が発生した場合の順位判定については、運営側が状況を判断して判定します。
基本的には試合が行なわれたほうを上位とします。
同順位が発生した場合の賞金は折半となります。

例)準決勝の1試合のみ無効試合の場合
行なわれた試合の勝者が1位、敗者が2位、無効試合の2チームが同3位


------【対戦ルール】------------
・対戦人数
4人戦のみとします。
また参戦最大人数の設定は「15人」となります。

・傭兵及び合同部曲
傭兵及び合同部曲での参加を認めます。(後述参照)

・職制限
職制限はありません。

・消費アイテム制限
技能レベル40未満で生産できる食料、薬、札のみ使用可能とします。
但し「果菜盛り合わせ」のみ、例外的に使用を認めます。
使用可能な物は生産可能品のみとし、ドロップ品、依頼報酬品は使用禁止となります。

・装備制限
膏や仙輝水、強化石で強化した武器及び防具の使用を禁止します。
霊玉で強化した装備や一式装備、特殊効果が付与されたドロップ装備の使用は可能です。
※強化石は開催期間中での実装となるため、今回は見送らせていただきます。

・陣形制限
伏兵陣形のみ使用禁止とします。

・その他
砦の門破壊は禁止とします。
但し残り2分となった時点で門破壊ありとします。
※前大会から制限解除の時間が変更になりましたので、ご注意ください。


---【事前選手登録】--------------
エントリー時に全てのチームに対して、出場選手登録をしていただきます。

登録人数の制限はありません。
また開催中に追加登録することも可能です。
※追加登録する場合はエントリートピックとは別のトピックにて申請していただきます。

但し選手登録済みのキャラクターは別のチームに重複登録することが出来ません。
そのため途中で部曲を移籍した場合、
本大会に限り、移籍先の部曲で出場することは出来ません。
また後述の傭兵としても参加できなくなりますので、ご注意ください。

なお、選手登録はキャラクター単位となります。
サブキャラクターや2アカウント目のキャラクターを、
別のチームに登録することは可能です。
但し、別々に登録したチーム同士が対戦する可能性もありますので、
登録の際はその可能性をご考慮の上、ご登録ください。


------【傭兵】---------------
傭兵として個人で参加することが可能です。
傭兵とは下記の条件を満たしたキャラクターとなります。

・本大会出場部曲以外の部曲に所属しているキャラクター。
・前述の選手登録をしていないキャラクター。

傭兵は事前の選手登録の必要はありません。
つまり複数の部曲に傭兵として参加することも可能です。

但し傭兵参加には下記を厳守してください。

・傭兵の人数は1戦につき2名まで。
・誰が傭兵で参加するか、開始前に対戦相手側に通知すること。
・傭兵が盟主を担当することは禁止。

1戦につき2名までという制限が守られているのであれば、
1戦目と2戦目で傭兵を交代することは問題ありません。
但し交代したことを相手に通知してください。


------【合同部曲】-------------
2部曲以上が合同で1つのチームとして参加することが可能です。
試合をする際、大会用に新しい部曲を作成しても良いですし、
参加部曲の1つにまとまって参加しても構いません。

合同部曲で参加する場合は、
エントリー時に合同で参加する部曲全てを明記してください。


---【同一部曲から2チーム出場】--------
人数が多い部曲は2チームまで出場することが可能です。
2チーム出場する部曲はAチームとBチームでチーム編成を行い、
それぞれ別々にエントリーしてください。

但し下記の条件があります。
・参加料の50万銭は2チーム分お支払いいただきます。
・それぞれのチームに同一キャラクターを重複して選手登録することは出来ません。

同一部曲とはいえ、その扱いは別々のチームとなり、
AチームとBチームが対戦する可能性があります。
また大会は約1ヶ月の長期間に及びますので、実生活等の事情により、
参加プレイヤーのIN数が極端に減る可能性もあります。
その場合大会の進行に支障が出ることにもなりますので、
良く部曲内でご相談いただいた上で、2チーム出場するかどうか、ご検討ください。

2チームの片方または双方が、途中棄権または無効試合を行なった場合、
次回開催の大会に限り、2チームでの出場を認めません。

※前大会開催時に途中棄権及び無効試合がございましたが、
本大会ではこのペナルティは適用されません。
あくまで次回以降となります。


---【参加料と賞金】--------------
各参加チームに50万銭の参加料をお願いしております。
お預かりした参加料は賞金以外に使用することはございません。
参加料は開会式の抽選時に集めます。(後述参照)

賞金は1位から4位までに分配されます。
1位:500万銭
2位:350万銭
3位:100万銭
4位:50万銭

また本大会では副賞として下記アイテムの内、1種類が授与されます。
閉会式にて4位のチームから順に選択していただく予定です。

・鶏の丸焼き 100個
・果菜盛り合わせ 120個
・神丹 250個
・猴形の霊符 1500枚

この副賞は前大会優勝チームの雨桜(B)さんから頂いた
寄付金200万銭を元手にしています。
ありがとうございます。


---【エントリー方法】-------------
11月19日(木)22時にエントリー専用トピックを作成致します。
そこにエントリーした先着20チームに参加資格が与えられます。
SNSに参加している人が部曲内にいない可能性もありますので、
大会実行委員や他の部曲の人に代理でエントリーしてもらうことは構いません。

2チーム出場する部曲はAチームとBチームに分けて、
それぞれエントリーしてください。


---【組み合わせ抽選方法】-----------
開会式にて自動販売システムを利用した抽選方法を行ないます。

まず実行委員がリーグ戦表作成者と抽選箱者となります。
抽選箱者は20種類のアイテムを自動販売にし、
これをエントリー順に各チームの代表者が購入していきます。
購入金額は参加料の50万銭です。

全員の購入が済んだ後、リーグ戦表作成者は
事前に作成したリーグ表の画像をお知らせトピックにアップします。
この際リーグ表には部曲名ではなく、20種類のアイテム名が明記されています。

次に抽選箱者が販売時の
「●●●は【▲▲▲】に《■■■》を1個50万銭で1個売却しました」
というログを20チーム分発表します。

リーグ戦表内のアイテムと実際に購入されたアイテムを照らし合わせて、
組み合わせを決定します。

リーグ表内のアイテムの配置は作成者しか知りません。
また実際に誰が何を購入したかは、抽選箱者と購入した本人しかわからず、
それを事前に知る方法はございません。
そのため実行委員会としては公正な抽選方法と考えています



長文です(*ノ▽ノ)
雷さんありがとうです。
たぶんこれだけでも1時間くらいかかりますよね。
いつもありがとうです。

簡単に説明しちゃいますと・・・w

今回は4人戦で、アイテム通常ルール(40以下 カサイのみ)で、傭兵参加は二人まで。

といったルールです(*´ω`*)

4人戦ということで、一番参加できる部が多いんじゃないかなって思います。
(人数的には3人なんですが、3人戦は・・・・っていう人もいるかと思うので)

エントリー定員は20チームです(*´ω`*)

どんどんご参加してくれたら 嬉しいです(*´ω`*)


スポンサーサイト
別窓 | 国家錬金術師 活動日誌 | コメント:2 | トラックバック:0 | top↑

<<いろいろやっちゃいました | ☆狐麟のやわらか日記☆  | CARNIVAL NIGHT>>
この記事のコメント
前回のやつちょっと見てみたけど、

強えとこばっかりだね。

早くこうゆうのにも出れるようになりたいのぉ~w
2009-11-16 Mon 20:55 | URL | 前科一犯 #-[ 内容変更] | top↑
TO 前科さん

出れるかどうかは自分の気持ち次第ですよ(´ω`)

大切なのは「やる気」ですw
松岡修造もそういってますw
2009-11-19 Thu 11:17 | URL | 狐麟 #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ☆狐麟のやわらか日記☆  |