闇夜を照らす月光 君との思い出が輝いている・・・
スポンサーサイト

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑

落ち着いてブログを書きます!

2011-08-06 Sat 01:58
こんにちは コリンです。

今日は久々にきちんとブログを書こうと思います!

最近BBSの書き込みとか、ギルドHPの文章作成とか
いろいろとやっていて
まともにブログを書く気になりませんでした・・・・

今日は、もうHP用の文章を書いたので
一安心っということで
今日のブログです!


さぁって事前先行サービスが早くも終了してしまい、実はまだ合流できてない人が・・・って感じが・・・。

それに最初は3人から始まったギルドが6人になり、12人くらいになり・・・・って・・・

気が付いたら120人くらいに・・・Σ(´∀`;)

最初は30人くらいで・・って思ってたけど、びっくりですねw



ホームページを書いている人はわかるかもしれませんが、
訪問者っていうミクシーでいう足跡と同じ機能があるのですが、
それをみると、TERAでブログを書き始めよとかんがえている人が多いみたいですねw

うちの人たちもめっちゃ多いみたい・・w
足跡みるとよくわかりますw


さぁって今日はネタがないので
真面目モードで書きますね!

私たちのギルドは奇しくも、大所帯になってしましました!
そこで、いろいろと不安になってしまった人もいるかと思います。
人数が多いから・・・ここまで大きいとバラバラになるのでは・・・とか
連携が取れるのか・・・っていう問題がでると思います。
また、人数が多すぎるのがいやでギルド入るのどうしようかと二の足を踏んだ人もいるかと思います。

それは確かにそのとおりです。
ただ人が多いだけなら、ばらばらになるのは目に見えています!
それはゲームでもリアルの世界でも一緒です!

ではどうやったらバラバラにならないのでしょうか?
考えてみてください。

まずは第一は「目標」です。
人は目標があればそれに向かって努力しようと考えます。
そして明確な目標がなければ、迷いがでます。

その次は方向性です。
目標がはっきりすると、それに向かって進むのが大切になります。

これができるギルドはメンバーの数が多かろうが少なかろうが、盛り上がります。
同じ目標に向かって走り出すわけですから。
逆にきちんとした目標がないギルドは面白みがありませんし、バラバラになることでしょう。

8人でも目標がしっかりしていれば効率のいい仕事ができますが
30人いても目標がしっかりしていなければ、いい仕事はできないと思います。

そして今回のギルドは100名を超える大所帯です!
ですので、おそらくギルドを運営することの大変さをものすごく感じることでしょう。
人によって「楽しさ」は違ってきます。
ただゲームをして楽しいって感じる人、人と切磋琢磨していることが楽しいと感じる人・・・
様々あるかと思います。

さぁって私の楽しさとは・・・と問われると、ギルドメンバーが楽しく遊んでいる姿を見ることです。
「今日は盛り上がった」っていうときにものすごい満足感が生まれます。

私は、はっきりいってギルドの中心にならなくてもいいって考えています。
行動する人がリーダーシップですし、私はその中の一人であればいいと考えております。

そして、このギルドにはそういうリーダーシップを取れる人がいっぱいいると私は思っています。
だから、人が多くてもものすごい安心感があります。
ツイッターとかをしていてもものすごい実感するんですよね・・。


私は自分の強み=キャパシティーを知ることができると思います。
しかし目的が備わっていればクリアーできる問題ですし、人に貢献すると得られるもので
私は達成感があります。

さぁ・・・書いててよくわからなくなってきましたが
まるで「ドラッカー」みたくなってきました。


要は人が多くても、みんなの方向性がひとつに向いていたら
おのずと人はまとまるものです!
そしてギルドの目標がその目指す方向性だと思います!

それは、「安心して帰ってこれる場所」やっぱここはおちつくわぁ・・・って思える環境を作り上げることだと思います。
例え、どんな嫌なことがあっても、ゲームをしたら忘れられる・・・そんなギルドを作れればって思います。

うちのメンバーだとそれも容易に作れる気がしますし、作っていけると思いました。


それではオープンで皆さんに会えることを楽しみにしております。



スポンサーサイト
別窓 | 国家錬金術師 活動日誌 | コメント:8 | トラックバック:0 | top↑

<<ランナウェイ・トレイン | ☆狐麟のやわらか日記☆  | 予想外なこと>>
この記事のコメント
もしTERAリーダーのギルドマスター狐麟がドラッカーの『マネジメント』を読んだら

来夏、全国東映系劇場で公開予定乞うご期待!!
2011-08-06 Sat 03:35 | URL | 銀 #-[ 内容変更] | top↑
運営等お疲れ様です。

事前選択早期終了でやや荒れておりますが、裏を返せばそれだけ多くの人が注目・期待しているわけですネ。
そんな中で大所帯Gを切り盛りするのは苦労が多いかと思います、そんな時遠慮せず寄り掛かれる仲間でもありたいと思ってます。
ささやかながら、いつでもお手伝いに参上いたしますヨ!

てなわけで初めてのコメでした('A'* マタニー
2011-08-06 Sat 06:29 | URL | aiki #VWFaYlLU[ 内容変更] | top↑
狐麟さん、ギルマスとして少し一息ついたと言ったところでしょうか?お疲れ様です(*^。^*)
随分と大所帯になりましたね~。これもブログやHPから伝わる狐麟さんの人柄ゆえだと思います。

120人もの人と縁が合って知り合いになれてうれしいです。そのきっかけを作ってくれたのは狐麟さんだと思います。全員で笑い合い、支え合いましょう。
それが出来るギルドだと思います^^
oβ楽しみですね~(*^^)v
運営さんに次ぐ : 何故oβが月曜からなんじゃぃ~~~!!
(;`O´)o

※以上、説得力のない寝技専門のエレメンタリスト アりスの書き込みでした……orz
2011-08-06 Sat 06:53 | URL | アりス #-[ 内容変更] | top↑
良い君主は良い武将で有る必要はありません、配下の拠り所、指針であれば十分です。
どんどん役職作って役割振っちゃいましょう、ギルマス自身もプレイヤーですから楽しむ事を忘れずに。

ギルマスだからと言って決して一人で悩んだりしないでください、100人以上も居るんですから必ず力になってくれる者が居ます、どんどんメンバーを使い、甘えられるメンバーには甘えてください。

一人で悩んだあげくギルマスがいきなり引退したり、ギルド解散したりと言う事も過去に多々ありました。

とにかくどんな小さな事でもいいですからどんどんメンバーに相談してみてくださいね。
2011-08-06 Sat 21:46 | URL | ZORO #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
これで来年のアカデミー賞はもろた!!
2011-08-06 Sat 23:17 | URL | コリン #-[ 内容変更] | top↑
Re: タイトルなし
ありがとうございますw
どうしてもいたし方がないことですねw
人があつまるとどうしてもですし・・・あとは同じ考えたかの人がどれだけいてくれるかぁ・・という感じですねw

がっちり寄りそわせていただきますw
2011-08-06 Sat 23:20 | URL | コリン #-[ 内容変更] | top↑
アりスさん

ほんとびっくりだよねw
まさかの3桁だもんw

きっかけ作りはお任せくださいw

ほんとにそうおもうw
今回はめっちゃヽ(´ー`)ノマターリしますw
2011-08-07 Sun 00:18 | URL | コリン #-[ 内容変更] | top↑
ZOROさん

ありがとうございますw

今回はギルドの役割を分担していけたらっておもってます!
前のところでもできていたので
大所帯になってもそれができると思います!

常にみんなに寄り添って、共に歩んでいきたいと願うばかりでありますw
2011-08-07 Sun 00:22 | URL | コリン #-[ 内容変更] | top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| ☆狐麟のやわらか日記☆  |
